スーパー・ニンテンドー・ワールドに行ってきた話 part0「準備編」

「どんなものもまずは履修と予習から」

みなさんおはこんばんちわしきどなです。

 

なんと!なんと!!2021年3月18・19日に

スーパー・ニンテンドー・ワールドに行ってきました!!!!!

スーパー・ニンテンドー・ワールド

 

緊急事態宣言延長発表前に予約していたプランで旅行を行なっています。感染対策は徹底した状態で訪問しました。
中での様子のレポートを望まれている方も多いとは思いますが、それは一旦置いておいて、私自身が行なった予習・準備についてログを残しておこうと思います。

予習①:スーパーマリオ3Dワールド

©任天堂

 

まずはじめに、任天堂エリアの核となりそうな作品としてスーパーマリオ3Dワールドを予習しました。事前情報として入れていた知識は任天堂公式YouTubeチャンネルで公開されている「スーパー・ニンテンドー・ワールド ダイレクト」のみでしたが、それを見る限りでもこの作品を履修しなければいけないことは明白だったと思います。

ニンテンドーワールドの世界観を感じるため、またアイテムやシステムの概念を体得するためには必ずと言っていいほど重要だと考えられます。総予習時間は30時間くらいでしょうか。やりこみ要素もやってしまった感があるため、予習のためならもう少し短くなると思います。

キノピオ隊長

 

予習②:マリオカート8デラックス

©任天堂

 

続いて、スーパー・ニンテンドー・ワールドの核にもなっているアトラクション「マリオカート ~クッパの挑戦状~」を体験するための予習としてマリオカート8デラックスを履修しました。

そもそもプレイしていた作品であったことに加え、アトラクション内でどんなコース・キャラが出てくるのかなどは何も知らなかった状況なので、全48コースを一通り走りました。それだけなので総予習時間は2時間ほどでしたね。

 

予習③:ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランド

 

ニンテンドー・ワールド内にあるアトラクションとしてもう一つ、「ヨッシー・アドベンチャー」があることは知っていたため、ファミコン版のヨッシーアイランドを履修しました。

ですがこのツイートにある通り一面からすでに難しすぎたため、30分少々で切り上げてしまいました。まあ世界観・アイテムは知れたので良かったと思いますw。

 

準備①:同行者()を購入

座る嵐(ニノ)

 

さてここからは準備編です。

まずはじめに、旅の写真映えを支えてもらう同行者を用意しましたw。なので次回以降旅行記に登場する写真には、このニノがしばしば登場します。

ちなみにこちらは嵐を旅する展覧会で販売されているフィギュアで、もちろんニノ以外のも購入しています。ニノだけは保管用・写真映え用・ディスプレイ用と3体分購入しました()。

 

準備②:荷物をどうしよう

 

さて、旅行というものが久しぶりすぎる私は荷物の処理に頭を悩ませました。果たしてキャリーケースにすべきか、一泊二日ならリュックでいいのか。お土産は一日目に買っておくってしまうべきなのかどうかなど、この問題だけで一週間は頭を抱えていましたw。結果をメモとして残しておきます。

 

  • 服などはリュックに詰め、肩掛けポーチに貴重品やカメラなどを収納
  • 一日目にお土産をできるだけ購入する
  • 二日目は朝イチでパジャマ・一日目の服・お土産・ポーチを自宅に宅配

 

ということで机上の空論は完成したわけです。実際の結果は今後をお楽しみに。

 

準備③:チケットなどを準備

チケット購入

 

交通機関・ホテルの手配についてはJTBダイナミックパッケージ、スタジオパス・エクスプレスパスに関してはUSJ公式サイトで購入しました。

 

今回新幹線は東京-新大阪で決定していたのですが、ホテル選びは少し迷いました。特に今回はパークメインなため、オフィシャルホテルで値段の安いところを…なんて考えていたのですが、これが難しかったです。極端に安いところなんて無いんですよね…w。結局はシンギュラリティホテルと迷った挙句、ホテル近鉄ユニバーサル・シティを選択しました。

 

チケットは1.5日券とエクスプレス7「シング・オン・ツアー」を購入しました。

スタジオパス

 

さてここで重要になるのは、ニンテンドー・ワールドのオープン日です。旅行計画や日程は正直今年1月の時点で決めていたのですが、せっかくUSJに行くならニンテンドーワールドに行きたいという気持ちから、ギリギリまでエクスプレスパスは購入しないでいました。

とここで3/18の十日前、オープン日が発表になります。なぜでしょうか、ビンゴしてしまいました()。この発表を見た瞬間、僕は高ぶる心を撒き散らしたまま購入したというわけですw。

 

ですが今回は新幹線の時間的に、3/18のエクスプレスパスを買っても使い切れない気がしたため、3/19の分のみ購入しました。また今回はニンテンドー・ワールドを根こそぎ楽しむため、パワーアップバンド引換券も一緒に購入しました。こちらはエクスプレスパスとセット販売になっているため、受取は3/19です。

 

準備と予習とバイトに情熱を注いだ2ヶ月

 

ということで2ヶ月にわたる予習・準備の様子でした。

準備編だけで約2週間記事を作るのにかかっています。終わるころには年が明けているのではないかとさえ思いますが、頑張ります…w。

次回、久しぶりのUSJ編でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました