そろそろ解毒する時期がきた【雑談枠】

「毒を溜め込み続けて約2ヶ月」

みなさんおはこんばんちわ、またお久しぶりですしきどなです。

皆様お元気でしょうか?、私はなんとか生きてます。

 

ワクチンの1回目を打ってきたよ

自治体による集団会場でファイザー製のワクチンの1回目を接種してきました。

気になる副反応諸々ですが、私は左腕に強めの筋肉痛みたいな痛みを二日間ほど感じましたね…。筋肉注射ということをすごく実感しましたw。これはあくまでも個人的な感覚ですが、筋肉痛の痛みってなんだか面白くないですか?。ああ…動かせない…っていう状況に笑ってしまいます()。(副反応には個人差がかなりあるので参考にしないでくださいね)

1回目は比較的副反応は無いって聞いてたんですけどね、この調子だと2回目はちゃんと熱出したり頭痛も引き起こしたりそうです。様々準備しておかなければ。

まあワクチンを2回打ったところで完全に感染しない・発症しないというわけではないので、感染対策は続けないといけないなと思います。感染対策、プチ潔癖の私からすると大変好ましい状況なんですよねw。消毒とかはコロナ禍以前から行ってましたし、飛沫が飛ぶのとかも結構気になってました。こういう人は稀なのかな。

 

毎日が緊急事態

緊急事態宣言が延びましたね…。今年に入ってからは、緊急事態でない時が本当に数少ない日数しかありません。緊急事態宣言に緊急性があまり見られなくなってきたのは事実ですよね。宅配便に割れもの危険シールを貼りすぎるとただの柄にしか見えなくなるというあたしンちのお話を思い出します。

TDRも運営時間の短縮、アルコールメニューの販売自粛が延長されますね。TDS20thのスーベニアメダルも販売が中止になるようです。はてさてこのような状況はいつまで続くのでしょうか。目の敵にされやすいテーマパーク事業はかなり割りを食ってると思います。USJの方もかなり流動的なオペレーションになってますよね。USJ行けるかな…。

 

危機感の欠如

緊急事態宣言延長に絡めたお話です。感染者数も増えていて緊急事態宣言も出ている現在は、昨年と変わらず外出自粛が求められています。私自身バイトのシフトも無く友達もいないので(ここ重要)、ひたすら家にいる生活を送っています。

何回もこの雑談枠で言っているとは思いますが、周りを見ていると結構意識の低下を感じます。人は人、自分は自分ですけどやっぱり気になっちゃいますよね…。親とかその周りの環境に関しても、割と楽観視しているので心配になります。

バイト先でもマスク取って喋るおじさんとかいるので個人的には嫌だったりしますが、まだ私はペーペーなので言えませんよそういうことは。自分は気をつける。それが全てなのかな…。

 

暇を持て余す

先ほども言いましたが、現在私は夏休みということもありほぼ引きこもり状態にあります。去年は夏休みが短かった上にバイトに朝から晩まで入っていましたが、それも今は解雇され別のバイト先に移ったので、仕事がなく暇になってるんですよね(中途採用みたいなものなのでしょうがないのです)。大学の課題もあることにはありますが、暇すぎて計画的に進めることができてしまっています。だけど資格の勉強をしようとするまでの心の余裕はないです。そういうところを直さなきゃですね。

 

心の余裕、体の不調

夏休み前の時点では私としては珍しく、規則正しい生活ができていました。ですが夏休みとなってしまってはどうでしょう、一番初めに崩れるのが生活習慣ですよね。最近の症状としては、未明と夕方に3時間ずつくらいしか睡眠をとれなくなっています。たちの悪いショートスリーパーです。こうなった原因はわかっています。明らかに環境の変化とストレスのせいです。バイトを辞めさせられた時ぐらいからでしょうか、夜に眠れなくなったんですよね…。ショックのフラッシュバックが起きるというかなんというか…、音楽とかラジオとかを流してトランスさせないと夜には眠れません。

こういうことも相まってでしょうか、心の余裕がどんどん無くなっているのを自分で感じています。集中力とかの低下も感じますかね。友情友情と言われても、そもそも友達がいない人には響きません。前向きにと言われても、それができるならそんなこと言われないですよね。まあこういうことを相談とかしたりせず、記憶を消すことだけで生きてきたツケが回ってきたのかもしれないですね。「気軽に相談していいですよ」と言ってくださる方がいても、そういう経験とか地盤がないので連絡できません。私が悪いに尽きる。

 

「それってどうなのか」は個人で判断する

雑談枠で触れるネタは、基本的にはディズニー・サークル・趣味・愚痴であるということを念頭に置いてこの先の話を読んでくださいね。

私自身は先ほどからも言っていますが、感染対策をしっかりとしたい派の人です。なので会食は本当に信頼している数人としか行っていませんし(家族とも距離を置いて食べる)、会食の際もマスク会食を心がけています。

さてそんな私に一つの大会食会(仮称)の募集もろもろが届いたわけです。批判するわけではないということをわかった上で聞いてほしいのですが、私は1度応募して、その後キャンセルを行いました。1度は応募したんですよ。そういう会に参加したいとかなり前から思っていたし、知見を広げたり友達を増やすためにはいいチャンスだなとも思っていたんです。ただ、やはりこのご時世でというのがネックになるんですよね。どのような状況かだとかどのような対策が取られるかなどは全くわからないですが、明らかに感染リスクは高そうだなと感じています。こういったことを鑑みてキャンセルするに至ったわけです。

いやほんとはキャンセルしたくないんですよ僕だって!。こういう会に参加するために何年も前から楽しみにしてたわけですし、まあお金も払っているわけです(それ用のものではないけど)…。こういう風に参加できないみたいなのが続くと、なんだか意味を感じなくなりますよね。私思うのですが、来年状況が改善されたところで参加しづらいですよね。2年のブランクというか空白というか、自分が辛くなるだけのような気がします。辞めてもいいのかね、友達もできる気配しないし。

 

結局

ここまで2000文字強、もうレポート課題の文字数ぐらい書いてきましたが、結局は他人の幸せが許せない・理想がすべて打ち砕かれたことの妬みということでまとめられると思います。このコロナ禍において、個人個人の考え方の違いや自分の宿命がはっきりと見えた気がします。未来は明るくない。

 

これを読んでしまった皆様はぜひ、幸せに過ごしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました