ディズニーシー20周年、記念すべき0日目に行ってきた。

「押し寄せる、こみ上げる幸せ」

みなさんおはこんばんちわしきどなです。

まずは、東京ディズニーシー20周年おめでとうございます!!!

20

 

20周年に対する想いとかはまた別に記事に書いてもいいかなと思うので割愛しますが、自分のことのように嬉しいです。

さて今回は20周年イベントの初日9/4…ではなく、その前日9/3にパークに行ってきたのでその様子を書いていこうと思います。

 

朝から降りしきる雨、そして違和感

リゾラから見たスプリングス

 

朝は8:30ごろ、リゾラに悠々と乗ってディズニーシーのゲートに到着。なおこの日は20周年グッズの発売日です。twitterを追っていた人はわかるかもしれませんが、この日は朝から異常でした。なぜ開園1時間半前に着いて植え込み3つ目あたりで待たされるのか、そしてなぜその時の写真を撮っていないのか(w)、雨というストレスの中で体力はむしばまれていきます。

ちなみに10時の時点でバスターミナルから駐車場の奥まで列が伸びていたみたいですね。みんな考えることは一緒なのかな?w。

 

開園、期待せずも待機する50分

開園してすぐはみなスマホしか見ていません。グッズを買う人、ショップのスタンバイパスを取得する人、写真を撮る人、様々だったと思います。ちなみに私は事前にオンラインショッピングのカートに欲しいグッズを入れておき、パークに入った瞬間に購入しました。その後はアブーズ・バザールのスタンバイパスを取得しようとしましたがすでに無く、気づけば20周年グッズを売ってるどこのショップにも入れない状態になっていました。びっくり。

 

雨の中待ったハーバー

 

続いてすることと言ったら、ハーバーグリーティングを待つことです。この日は通常バージョンのグリーティングが予定されていたのですが、なんだか時間が怪しかったんですよね。なのでもしかして…と思っていたのですがみんな同じことを考えていたわけです。ハーバー周辺はすぐに傘の海になりました。

実際ふたを開けてみると30分前には20周年のタイム・トゥ・シャインバージョンだというスピールがされ、私も含めておぉという歓声が小さめに上がっていました。

 

0日目初回

ついに始まる

 

ハーバーグリーティングの様子については、ネタバレが嫌な方もいると思うのでこの記事には載せないようにしておきます。軽い感想としては、最初の2分で100点満点ですね。20周年のテーマソングも明るいシャイン感があって私は好きです。雨バでも1周はしてくれましたね。

 

行こうご飯

さて1ステ終了後、twitter上では混乱と困惑の事態になっていました。カプセルトイに200分待ち、ショップも大混雑、あれがないこれがない、ここにどれだけ並んでます、などなどの情報が錯綜。これぞ初日という感じで楽しくはあったのですが、みんな殺伐としていて怖かったですw。

 

そんなこんなで私はカプセルトイを諦め、第2の目的スーベニアを求めカリプソキッチンに向かいました。見たこともないくらいの列がマメラグ内に形成されていたのは本当に驚きましたね…。列が入り乱れていたのでわかりにくくて困りました。

 

スーベニア

 

スーベニアカップとスーベニアバッグを無事買うことができました。今はこのオーロラスーベニアバッグの希少性が高くなってますよね。複数のお店で売っていたのが1店舗になり、結局一人一つになったと…。確かに綺麗なので人気なのはわかりますね。私が買った時にはまだまだまだまだ余裕ありそうだったんだけどな…。

 

カップが。

 

周年恒例の、カップ諸々が周年仕様になっているやつですね。私はカルツォーネを頼んだので耐熱仕様の通常柄包み紙だったのですが、他のメニューなら周年仕様だったのでしょうか?。というかこのカルツォーネどうやって食べるのが正解なんですか??w。縦にもって食べたら、下のほうにたまってしまって熱いわ漏れるわの惨事になったんですよw。僕が下手なだけな気がしますけどねw。

 

2ステは晴れるかな?

2ステ待ち

 

晴れとはいかないまでも雨はやみましたw。

隙間から狙えるポイントを探していましたが結局1ステと同じような場所にたどり着きましたね。ソーシャルディスタンスのおかげで隙間産業が狙いやすくて嬉しいです。

 

2回目はフルバージョン

こちらも写真は控えますが、フルバージョンでは時間をかけて回ってきてくれます。ミキ広・リドアイル・ザンビ前、時間をかけてどこかで待ったほうが良いかなーと思います。

出演キャラがこのコロナの影響で限られていますが、デジ姐とかも服は作ってると思うんですよね。月によってキャラが変わったりしないのかしら。そうなったら面白いですけどね。

 

スペシャルトリート

BBBスペシャル・トリート

 

なんと朝イチのエントリー受付にて、ビッグバンドビートのスペシャルトリートが当選しました!。いわゆるコロナ対策バージョンですね。ビッグバンドビートといえばのバンドメンバーを大胆にもカットし、ダンスとパフォーマンスだけで構成されているショーです。

感想としては、「Endless SHOCK」が「Endless SHOCK -Eternal-」になったのと同じ感覚でしょうか。目の前で見ているものがビッグバンドビートではあるものの、それでいてなんだか少し違う、でもビッグバンドビートである、そういった謎の感覚に陥りました。元のバンドバージョンが好きだからこその感想なんですかね…。

 

写真を撮り続ける1時間半

20周年バナー

ドナ様のオブジェ

 

ビッグバンドビートを見た後はひたすらに20周年装飾の写真を撮り続けましたw。アクアスフィア周りのオブジェが密対策なのか分散しているのが面白かったですね。簡素なつくりではありますが、写真は撮りやすかったですw。

20周年バナーはすごくきれいですよね。あぁ、久々のシー周年イベントなんだなと感じました。来年までにあと何回見られるかな。

 

Sコロダイニングのシーズナルテイストセレクションズ

綺麗な店内

 

今回の夕食は、少し奮発してSSコロンビアダイニングルームに行ってきました。初めてこのレストランに入りましたが、なんでこんなにおしゃれなんですか!w。いるだけで緊張しましたw。冬にマゼランズに挑戦しようと思っていますが、これだと先が思いやられます…w。

 

スペシャルドリンク

 

まずはスペシャルドリンクコレクタブルグラス付きから。リンゴなどのフルーツが細かくなって入っている、炭酸のドリンクです。シナモンが刺さっているのが少し邪魔だった気がしますw。あとはよく混ぜて飲んでくださいと言われましたが、どんなによく混ぜてもフルーツがストローで飲めないのですw。それだけちょっとストレスだったかなw。

 

前菜

 

スープではなく前菜を選択しました。サーモンとホタテのマリネ(右上の隅に隠れているやつ)はとってもおいしかったです。ほぼ素材そのものの味なので、ミョウガとかインゲンが苦手な私には少々こたえましたが、好きな方なら余裕だと思います!w。

 

パン

 

ミッキーマークがついたパンです。右のはバゲットと言われた気がします。バターうまい。

 

メイン:ローストビーフ

 

メインには、少ないほうのローストビーフを選択しました。ソースはベリー風味が強かったです。付け合わせには、今回のシーズナルテイストセレクションズであるのキノコのステーキと、リゾットが添えられていました。当たり前のことですが、バランスよく食べるのがよさそうです。リゾットがおいしくてバクバク食べていたら、無事に胃がもたれました。もう歳かなw。

 

デザート

 

デザートはリンゴと紅茶のヴェリーヌとチーズケーキです。ヴェリーヌの紅茶ゼリーがおいしいことおいしいこと。ほろ苦さもあって紅茶の風味もあって、とてもリンゴとマッチしていました。チーズケーキもおいしかったですよ。

 

スーベニアスプーン

 

さあそしてシーの周年恒例、スーベニアスプーンです。この金ぴかスプーン大好きなんですよね、10周年のころのドナスプーンとかもいまだに使ってます。

 

夜も更け、、、

船から見た景色

 

Sコロダイニングから出たらもう完全に日が落ちていました。雨も降り完全に風が寒くなったのでここで帰宅を決意します。ここらへんでもう充電が切れてましたw。

 

fin

 

ということで2021年9月3日のパークでした。記念日前日、まあまあ大変な1日ではありましたがとても楽しかったです。20周年おめでとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました