ディズニー公認アーティストがファンアートを盗用したって本当?

みなさんおはこんばんちはしきどなです

 

今回はあまり触れたくない話題ですけどそういうタイトルのブログなので話します

 

ことが大きくなったのは10月3日ですね

 

大手のまとめブログで取り上げられたからだと思います

 

 

今回問題になっているのはこの絵ですね

 

f:id:sikitti:20161007102821j:plain

 

ディズニー公認アーティストのジョエルベイネさんが書いたものです

 

これの元となっているかもしれないという画像がこちらですね

 

www.pixiv.net

 

(リンクを貼っている状態です)

 

 反転すると重なるみたいです

 


 

 Pixivに投稿されたのは2013年11月18日だそうですが

 

ジョエルペイネさんがいつ描いたのかの時系列がはっきりすれば解決すると思います

 

場合によってはこれよりも先に書いたと言い張ることもできますしね

 

ドリームアートはヒルトン東京ベイのディズニーファンタジーの近くにある部屋です

 

いろんな絵が飾られていたりします

 

hiltonhotels.jp

 

ジョエルさんの絵がインスタグラムで紹介されたことがきっかけなんですが

 

ここではいつ描かれたかは書いてありませんね

 

FF11の地図の盗用の件もありましたけど

 

あれはたぶん広告代理店等の確認ができていなかったものと思われます

 

(TOKYO2020のロゴ問題みたいな感じ)

 

今回は個人同士の問題になるのでディズニーはそこまで関係がないと個人的には思います

 

ディズニー公認アーティストっていうので問題になっていますけど

 

ディズニーのものを書いてもいいですよっていう公認の仕方だと思います

 

個人のアーティストとして盗用をしたのならそれはまずいことだし

 

盗用されたアートが公認アーティストの作品として紹介されてしまっていることも絶対だめです

 

でもそれでディズニーが謝る必要はないだろうと思うのが自分の意見です

 

もし盗用なら悪いのはアーティストですよね

 

 

またこの件で僕が思ったのはディズニーに対する印象操作です

 

何かディズニーに恨みでもあるのか、ディズニーが悪いという記事が

 

この件で大量にネットに出ています

 

ディズニーというコンテンツを使えばアクセス数は稼げるし、

 

ディズニーが何かやらかしたという記事を書けば当然人は食いつきます

 

でもそういう記事を描いたりしてる人ってディズニーに詳しくないんですよね

 

 

このツイートのもとになっている記事があるブログでは

 

本当にディズニーが好きな人が悪口を書いていたりします

 

好きな人だからわかる悪い点とかもあるはずですよね?

 

あることないこと書かれて一番困るのはディズニーだと思います

 

 

とりあえずは今後の動向をチェックしておく必要はありそうですね

 

というわけで記事を読んでくださりありがとうございました!

 

またにほんブログ村のランキングや、人気ブログランキングに参加しています

 

今後の原動力になるのでご協力していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村 


ディズニーリゾート ブログランキングへ

 

またツイッターもやっています!フォローしてくれると嬉しいです

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました