経験者が語るD系ジグソーパズルのここがおもしろい! #d_advent

  • ※この記事は

ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2016 – Adventar

の5日目の記事です

 

 

初めましての方は初めまして、

 

おはこんちばんわしきどなです

 

本記事では、知る人ぞ知る(?)D系ジグソーパズル

 

おもしろさを皆さんにお伝えしていきたいと思います!

 

しきどなって誰?軽く自己紹介

 

  • 三度の飯よりディズニーが好きな♂
  • 1番好きだったショーは「Be Magical!」
  • 細かい作業が大好き
  • 任天堂ゲーマー
  • ジャニーズも好きだったりする(特に嵐)

 

いま書いてて思いましたけどツイッター見ていただいた方が早いですねw

 

 

そもそもD系ジグソーパズルって何?

 

ディズニーのジグソーパズルのことです

 

っていうかそれしか言いようがないですw

 

種類を分けると、

 

  • 普通の大きさ系(B5ノートぐらいの大きさ)
  • サイズがでかいやつ系(32型テレビぐらい大きさ)
  • 謎の球体系
  • ピースが小さいやつ系(ポストカードぐらいの大きさ)

 

の4つに分けられると思います

 

難易度順に並べると

 

大きいやつ>>>球体小さいやつ普通のやつ

 

っていう感じですかね(絵柄の難易度は別として)

 

ピースが小さいやつはピースを無くせないっていう

 

精神的な難しさがありますw

 

 

面白さその1「絵柄のかわいさがやる気を途切れさせない!」

 

本当にこれです!w

 

どの柄もかわいいんですよ~

 

たとえばこれとか、

 

f:id:sikitti:20161118102454j:plain

©Disney

 

あとこれとか

 

f:id:sikitti:20161118102524j:plain

©Disney

 

(画像はアマゾンより)

 

二枚目については1000ピースでやったことがあります

 

時間を忘れて延々とやっちゃうんですよ~

 

300ぐらいのやつなら3,4時間で終わっちゃいますねw

 

いろんなシーンのパズルがあるので

 

何回やっても飽きることがないです!

 

 

その2「知らないキャラを知るきっかけになる!」

 

これも結構大きいと思います

 

さっきも貼ったこのパズルなんですが

 

f:id:sikitti:20161122113254j:plain

©Disney

 

自分でやっていた時に思ったのが

 

f:id:sikitti:20161122113544j:plain

©Disney

 

↑誰?

 

なんですよねwww

 

調べてみたらミッキーの甥っ子

 

モーティだかフェルディだかっていう名前だったんです

 

ドナルド一族で言うヒューイ・デューイ・ルーイ

 

的なポジションの方たちですね

 

ディズニーヲタとしては、楽しみながら学べるというのは

 

一石二鳥でお得です!w

 

こうやって知識を付けていくのもおもしろいです

 

 

 その3「TDRでの思い出も遊びながら残せる!」

 

何年か前からTDRでもジグソーパズルが販売されています

 

結構有名なのがこのパズルです(自分調べ)

 

f:id:sikitti:20161129173053j:plain

 

(画質悪くて済みません<m(__)m>)

 

「Once・Upon・a・Time」のジグソーパズルです

 

確か2014年の冬に買いました

 

箱もそのまま残ってました

 

f:id:sikitti:20161129173130j:plain

 

他にも、シーズンごとのスペシャルイベント

 

ジグソーパズルも販売されています

 

f:id:sikitti:20161128180852j:plain

©Disney

 

駿河屋のサイトに画像がありました↓)

 

DISNEY’S HALLOWEEN 2015(パンプキン) 「ディズニー・ハロウィン2015」 ジグソーパズル 204ピース 東京ディズニーランド限定 [K133-6225-9-15176] | 中古 | パズル | 通販ショップの駿河屋

 

 こういう風にTDR限定で売られているパズルをお土産に買って、

 

家に飾っておくだけでも楽しいですよね

 

記憶にも物にも残る思い出になると思います!

 

 

その4「インテリアにもなっちゃう!」

 

これはどのパズルにも言えることですが

 

お部屋に鮮やかさをプラスしてくれるんですよね

 

暗くすると光ったりするものもあります!

 

f:id:sikitti:20161129175249j:plain

©Disney

 

球体型のパズルで

 

「パズランタン」と呼ばれているものです

 

画像はこちらのサイトから引用しました

 

@やのまん : パズランタンエッグ ジュエル‐プーさん‐ : 80ピースパズル : 3Dパズル : 立体パズル

 

こういったものは枕元に置いたりしたら綺麗ですよね

 

ちなみにうちでは、大きめのジグソーパズルを

 

TDRで買ったカレンダーの横につるしてあったりしますw

 

どのパズルをやったらいいか悩んだりするときは

 

自分の部屋に会うデザインを選ぶっていうのもいいと思います

 

 

最後に

 

D系ジグソーパズルのおもしろさはこの4つだけじゃありません!

 

それはこの記事を読んでいる皆さんが

 

実際にパズルを遊んで感じてほしいです!

 

パズルと共にクリスマスやお正月を過ごしてみても

 

楽しいかもしれませんよ?

 

この記事を読んでD系ジグソーパズルをやりたくなっていただけたら

 

なおのこと嬉しいです!(^○^)/

 

 

というわけで記事を読んでくださりありがとうございました!

 

またにほんブログ村のランキングや、人気ブログランキングに参加しています

 

今後の原動力になるのでご協力していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村 


ディズニーリゾート ブログランキングへ

 

またツイッターもやっています!フォローしてくれると嬉しいです

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました