テクノロジア魔法学校に体験入学しました

「貴重な体験」

みなさんおはこんばんちわしきどなです。

昨今の新型コロナウイルスの影響で色々と哀しい思いをしています。部活も無ければやることもないわけですよ。ここで1つのニュースを観ました。

ライフイズテック、プログラミング教材「テクノロジア魔法学校」を2週間無料提供
ライフイズテックは、オンラインで学べるプログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」(入門・基礎編全63レッスン)を、新型コロナウイルスの影響で「休校」となる4日~17日の2週間、

(ICT教育に興味ある系男子)

なんとあのテクノロジア魔法学校が無料で遊べると!。前から気になっていたものではあるのでやってみることにしました。(ステマじゃないよ、個人の興味だよw)


始めに

チュートリアルは↓

申し込みはサイトで行って、IDとパスワードがメールで来ます。

実際にやってみる①

1章のトップメニュー ©Disney

まずはミッキーのプログラミングに挑戦してみました。ちなみに、数字の部分をクリックするとストーリーが、キャラクターの部分をクリックするとプログラミングを楽しむことができます。

ミッキーのプログラミングではメディアアートとして動くミッキーシェイプを作ることができました。

ミッキーのプログラミング1 ©Disney

全く知らない僕でもヒントを見ながらだったので一応楽しめましたw。

ミッキーのプログラミング2 ©Disney

マウスカーソルによって図形のx座標y座標の変更ができたり色のグラデーションを変更したり、あとは連続スタンプみたいにすることもできました。(結果が上の画像のカオス)

実際にやってみる②

続いては同じ1章のなかでも、ドナルドのプログラミングに挑戦しました。

ドナルドのプログラミング ©Disney

いわゆるWebサイト制作です。htmlとcssの両方を書き加えながら上のような帽子屋のサイトを作ります。ブログを一応やっている私ですがほとんどhtmlとcssはいじったことがなく、一から作るのはかなり大変だということに気が付きましたねw。

体験入学してみて

まあここまではいいところを紹介してきたんですがw、体験の最中ずっと感じていたことがあります。

とにかくクラッシュが多い!!!!

ストーリーありモードはやってないのでわからないのですが、プログラミングのみモードに関してはとてもクラッシュが多かったです。僕のパソコンくんがポンコツなのかもしれませんが、コードを正確に書いても次のステップに進まなかったりプレビューが全く表示されなかったりということが頻繁に起きました。直してくれたら嬉しいかな?w。

中身はすっごく良い!!

ちょっと文句は言いましたが中身はとてもいいと思います!!w。たぶんプログラミングの手はじめとしてこれ以上のものは無いんじゃないですかね?。子供一人でも学べるし、とっつきやすいですよね。僕みたいな高校生と大学生の狭間みたいな人(?)でも楽しめるので小学生中学生にはオススメですね。

たぶんこの時期暇な人多いと思うので、パソコンとかがちゃんとわかる人はテクノロジア魔法学校に体験入学してみてはいかがでしょうか?(たぶんここが一番難しい)。